学会とオーケストラはぜんぜん違うと思うのだけれども

そんなら、客でいたまえよ。――あるいは「学界とオーケストラ」――: 朴斎雑志

ルールに則っていても競争をしている学会と、競争はなく協力をしているオーケストラはあまりにも違うと思うのですけれども。それとも競争がまったくない学会というのも存在しているんでしょうか?それに、団員かどうかははっきりしているオーケストラと違って、ルールに従う意思と実力さえあれば特許庁の職員だろうが正当な教育を受けていないインド人だろうが敷居は高くとも認められるのが学会というものでしょう。
……というか、学会というくくり自体がよくわかっていないかもしれません。私にとっては、たとえば「集合論を研究している人たちのコミュニティ」は確実にありますが、その内外はあまりはっきりしていませんし。

まあ、他の記事には賛同するところでありますし、ちょっと書きすぎただけかと思いますが。