うーむ

効率 - くるるの数学ノートのコメント欄のこと。なんか書いた方がいいんでしょうが、なんと書いていいやら。効率主義の弊害なんてのはどこにでもある話で、azzu_ksさんの書いていることは正論だと思います。ただ、お金が天から降ってくるわけでもないので、今まさに競争の真っ只中にいるものとしてはパイの配分がどうなってようがやっぱり論文書いて認められるしかないので。tenureもらった後もNSF grantのことがあるんで競争からは抜けられません。そういうふうに数学界の現実を見ている以上、「論文かけや!」と言われれば「おっしゃるとおりで」という他は無いです。これは端的な表現であって、研究以外の貢献も含めて考えなければなりませんが。