2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オネアミスの翼

とりあえず、私が研究と実用性に関して問題提起するようなことはすべてオネアミスの翼でよりダイナミックな形で表現されているので、私の駄エントリよりもあれを見たほうがよいかと。アニメに抵抗が無いならば。私が自分に課しているのは、あの場面で「やろ…

強制法がもたらした変化

またもや、とんでもなく時期遅れのエントリを。id:nucさんのところのエントリに反応してみるよ - くるるの数学ノートで量子脳理論 - 白のカピバラの逆極限 S.144-3に反応したのですが、そこで書かなかったことをひとつ。 この夏に結構がんばって理解しようと…

アクセス数が多いとあわててしまう症候群

そんなことやっているくらいなら、ずっと下書きのままになっている「3時間でわかった気になる強制法」の方を書きましょう。 じゃなくて、仕事しなきゃ…。

パンダはかわいいけど読みにくかったからデザイン変えたよ

ということで。

id:taroleoさんのエントリに関すること続き

もうすでにいろいろな人がそれぞれの立場から書いてくださっていて、まああんまり付け足すこともないのですが。大元: ユビキタスの街角: 論文査読の落とし穴 taroleoさん: Leo's Chronicle: 論文の先にあるもの 私の反応: 実用性のない研究をそこまで全否定…

実用性のない研究をそこまで全否定しなくても…

まあ、私たちのような世界のことは考えずに書いていらっしゃるのでしょうが。 研究の「便利さ」が見出されるのは、近い未来かもしれないし、もっと長くて何十年後かもしれない。それでも、自分の研究の成果が、どのように世の中にインパクトを与えることがで…

やることリスト

なんというか、ドーマー条件が満たされていないような気がする今日この頃。 査読1本 査読を提出したのになぜか返事がないのが1本 査読が返ってきて返事していないのが3本 もう数ヶ月経っているのが1本(ダメ過ぎ) 共著1本(人にまで迷惑が…) 査読が返ってきて…