2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい補足

それにしてもゲーデルさん - くるるの数学ノートでゲーデルについて「彼にはいったい何が見えていたんでしょうか?」と書いたのはid:finalventさんのまねっこなんですが。ずいぶん昔ですし面倒なのでソースを探すのはやめておきます。(通りすがりさんが見つ…

ラッセルのパラドックスとゲーデルの不完全性定理

反応が遅くなりすぎるのもよくないのでざくっと。モティベーションは「無限のスーパーレッスン」に酩酊する: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる。Wikipedia(ja)によるゲーデルの不完全性定理の項はこちら→ゲーデルの不完全性定理 - Wikipe…

続Radin forcing

すでに二つほどRadin forcingに関する論文のreviewを依頼されていることはRadin forcing - くるるの数学ノートで書きましたが、そのうち一つのレビューをまた違うところから頼まれました。数学の神様はそこまでして私にRadin forcingを勉強させたいのでしょ…

「スゴ本」のところの記事

「無限のスーパーレッスン」に酩酊する: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるなんてのが。例によって例のごとく、私には日本の本を覗いてみることはできないんですが、これはどんなもんなのでしょうか? こういう記事がはてブで上位に来てい…

ラッセルのパラドックス

エントリ書いてアップしたつもりになっていたのに消えちゃいましたorz。というわけで、激しく手を抜きながら書き直してみます。モティベーションはおとなり日記経由で見つけたこれ→http://d.hatena.ne.jp/noneno/20070906/1189054603。このたぐいのことは、…

それにしてもゲーデルさん

まだ連続体仮説の独立性がわかっておらず、巨大基数に関する研究もまだほとんど無い時期に、「独立性がわかったからといって連続体問題が解けたとはいえない」なんて言い切れるのはすごいです。その他の発言についても1990年代ぐらいになってようやく彼が意…

Radin forcing

なんかRadin forcing絡みのレビューが二つ連発で来ました。勉強しようかと思いつつ先延ばしにしていた話題でして。四の五の言わずにやりなさいという神のお告げかなんかでしょうか。わかったよ〜、死ぬ気で読むよ〜。 ちなみにRadin forcingは、がsingular s…

戸田山先生の部を読んでみた

ゲーデルと20世紀の論理学 4 集合論とプラトニズムですが、とりあえず戸田山先生のを読んでみました。いや、門外漢の哲学の話から読んじゃおうかなと。Tony Martinの概念実在論(Conceptual realism)に関する論文は読んだことがあったので、割と腑に落ちまし…

査読ほぼ完了

すげえややこしい証明を読み込み読み込み一ヶ月以上経ってから、もっと簡単なやり方がありそうなことに気づくorz。というかメインの定理の一つはほぼ確実に修正可能。ってわけで、修正を提案して送り返す予定。おまけにどうにも出てきた問題が気にかかっちゃ…