2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たらいまわし関数、ひとまず完了

たらいまわし関数 - くるるの数学ノート たらいまわし関数その後 - くるるの数学ノートとりあえず自分的に納得いくところまで行ったのでこの辺で手を引こうかなと。結果的にはBailey and CowlesのPreliminary Reportで予想されているのが正しいようです。す…

ページ紹介

本当はコメント付きで数学に結び付けて紹介しようかと思ったのですが、どうにも上手くまとまらないのでリンクのみで。将棋の羽生三冠の講演に関して 鵜の目鷹の目 http://d.hatena.ne.jp/kaz24/20060518/1147984980クルーグマンによるケインズ『雇用、利子、…

関数…

関数ってなあにこれ、微積分の授業の最初で一応はやるんですが、毎回毎回どうにも歯切れが悪くなってしまいます。教科書では関数を「定義域に属するそれぞれの元をある特定の値に割り当てるルール」と定義しています。…集合論者にケンカを売っているような定…

オブジェクト?

たまには違う話も - Red cat の数学よもやま話わかるような気もするんですが、やっぱり私の実感とは違うかなとか。どちらかというと可測基数でお手玉ができるような気がしてきて、そのおかげで直感が働いてくれるわけで。幾何学の人は4次元のものも見えるん…

私のプログラミング経験

私が持っているプログラミングの知識のほとんどは、例えば「Z80でメモリをゼロクリアするにはアキュームレータを0にしてスタックポインタを合わせてサイズ分PUSHをベタで並べるのが一番速い」とかいう全く現在では価値のないもののような気が。というか事実…

surreal numbers

Surreal Numbers in Coq(slides,pdf) - yoriyukiの日記読んでみました。面白そうな概念なんですが、ここで紹介されているスライドだと「Coqで表現するには」ってところに比重がおかれていて、これを使ってどういう議論をするかってことはほとんどないのが残…

ゲーデルの不完全性定理に関して宿題を二ヵ月後に

id:yoriyukiさんの不完全性定理の話 - くるるの数学ノートなんて予告をしてから二ヶ月たってます。正直何を書こうとしたのか完全には思い出せませんが、適当に書いてみます。と思ったのですが、書いてみたら私以外の誰にもわからない文章になってしまったの…

再帰定義について演習問題

Uniquely satisfiableだが止まらない再帰定義 - yoriyukiの日記 Uniquely satisfiableだが止まらない再帰定義 - 続き - yoriyukiの日記Uniquely satisfiableだが止まらない再帰定義を挙げよ、ってわけですが。 例えばこんなのはいかがでしょうか? f(n)= if …

データ抽象?

論理におけるデータ抽象 - sumiiの日記これに答えるのには私は絶対に適任ではないんですが、一応数学基礎論に分類されることがある分野をやっているので反応しておきます。 データ抽象というのは、要するに「内部的にどう実現されているかはわからないが、あ…

コーヘン『連続体仮説』

コーヘン・連続体仮説 続コーヘン・連続体仮説連続体仮説実は邦訳を持っています。連続体仮説のことを初めて知った高校時代に買って、読もうとして挫折して、その後は放置してあります。その頃は群って言う言葉が何をさしているのかさえ知りませんでしたから…

たらいまわし関数その後

一般たらいまわし関数を少々真面目に考えていたり。とりあえず、周辺の論文を眺めるくらいはしようとググる。数学と違って土地勘なくて右往左往。でもまあKnuthの例の論文はプリントアウトしたのでちゃんとチェックしよう。 しかし、畑が違うとここまで論文…

方針として

念のため、私が「これはぐにぐにやると証明できる」とか言っているときは、真面目に検証する必要はないですから。もちろんやりたい人はやってもらってかまいませんし、その分野の研究者になりたいなら当然やるべき。*1でも、わかるところからなんとなく気軽…

連続体濃度がアレフ2より大きくなって欲しくない理由

はてなの続き。最初に断っておくと、Woodinなどがをプッシュしている理由は今回書くものよりもはるかに高度なものです。まあ、よく知られている現象ということで。 えーと、脚注についているのは同業者じゃないとわからない内容だと思うのでわからなくても無…

この変な</ppp>ってのは何なんでしょうか?書いてないのにどうして出てくるのでしょう?うーん、不等号をちゃんと&lt;とか書いてないからかなぁ。

予告してやっていないことがたくさんあるのに…

すみません…連続体仮説の続きは土日にでも…

たらいまわし関数

d.y.d. 14:45 06/05/01 たらいまわし関数の停止性 - yoriyukiの日記うーん、普通に証明できそうなんですが。何か私が変な勘違いをしているんでしょうか?計算理論はちゃんと知らないので…。関数型言語とか何も知らないし。 気になって証明を書いてみたので、…

TMJ

昔、たらいまわしジャパン(略称TMJ)ってページがあったのを思い出した。

山名沢湖

突然ですが、CMです。数学とは関係ありませんが。スミレステッチ―7 stitchers of Yamana world (Beam comix)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/11/25メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (96件) を見る委員長…

『放浪の天才数学者エルデシュ』

放浪の天才数学者エルデシュ作者: ポールホフマン,Paul Hoffman,平石律子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 199回この商品を含むブログ (92件) を見るさらっと読了。それなりに面白かったです。いやー、既に変な…