2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

査読

ずっと書いていなかったのでリハビリエントリ。 久しぶりに査読依頼が届きました。なんでも、何人かに依頼を送ったけれども一人から「忙しくてできない」という返事が届いた以外はなしのつぶてだったそうで。えーと、やっぱり返事ぐらいはした方が良いのでは…

日常の論理

はてなブックマーク - くるるの数学ノート - ゲーデルの不完全性定理について少し補足でid:jrfに「コメント欄の進展を待つ」なんて言われてしまっているのですが。はてなポイントも(id:jrfさんはほとんどのブックマークでポイントを送付してらっしゃるよう…

Additive number theory

ゲーデルの不完全性定理について少し補足 - くるるの数学ノートの続報。かがみさんにコメントで質問された件に関して。Keisler-Changの"Model Theory"を見ると、以下のように書いてあります。言語L''={+, S, 0}上で、以下の公理を持つ体系をadditive number …

実数ってなんや!

学校では教えてくれない数学:位相空間ニッチな話になってしまうのでコメントにするのをやめて自分のところで。 集合論者がイメージするレベルでの「実数の構造」なんてのを書いていたら、紙一枚じゃ足りないどころの話じゃないです。Woodinのような最高クラ…