2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弱コンパクト基数

かがみさんの日記 - 可測基数と弱コンパクト基数(再挑戦)たぶん問題はないと思います。 これを、「κがweakly compactだっていうのはの中で書けるから、が同じなら問題なし」で納得できるようになったら直感がついてきた証拠ではないかと。

ACL2

一般たらいまわし関数のこと、BaileyとCowlesにメールを出してみましたがなしのつぶてでした。まあ、興味を持ってもらえなかったなら仕方ないのですが、いずれにしてもこれに関してはmechanical proofがないとこれまでの経緯上あんまり嬉しくないなってこと…

可測基数と弱コンパクト基数

可測基数と弱コンパクト基数未だにばたばたしているので手短に。大穴は開いていないと思いますが、微妙な間違いが一つ。それに、大きな回り道をしているところが二箇所ほどあると思います。ビール飲みながらなので完全に保障はしませんが…。 シンクロニシテ…

とある人の意見によると

ShelahはPC、WoodinはMacだそうで。Woodinの理論はそういう人じゃないと使えないけれども、Shelahのアイデアはわりと誰でも使えるということで。

よく考えてみたら

これ。transitive collapse - くるるの数学ノート第二弾をやっていないじゃないですか。むしろそっちのほうが肝心なのに。V=Lから連続体仮説が証明できる話のアウトラインをやる予定。

最近エントリを書いていない

私用で忙しく…。やっぱり集合論そのものの話をしたいので書きたいのですが。とりあえず8月後半ごろからは通常営業になるかと。