2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追加

そういえば、今年はShelahの60歳の誕生日、来年はMagidorの60歳の誕生日らしい。ついこの前にBaumgartnerのがあったばかりだったような気がするのに。ちょうどそういう時期なんですな。Shelahはともかく、Magidorの業績についてはちょっと書いてみたいかなと…

メモメモ

もしくは書くこと備忘録。 モデルと証明の話 定義からちゃんと書いてみましょう 完全性定理 不完全性定理 Goldbach予想は独立でない方が嬉しいなの件について 非可算全順序の話 実数の部分順序(Sierpinskiの定理とBaumgartnerの定理) Aronszajn trees and li…

はてなリング「数学の輪」参加

id:redcat_mathさんに誘っていただきました。更新が不定期なページではありますがよろしくお願いします。

独白

不完全性定理 - 白のカピバラの逆極限 S.144-3で話していてなんか違和感があった理由がわかってきました。他の皆さんは最初から証明の方に重きを置いているので弱い算術とかも割りと普通に受け止められるのではないかと(もしくは切り替えが効いているかです…

くっつけたり切り離したり

独り言。少し前にばらばらになっているやつをちまちまくっつけていって問題を解く話をやっていたのだが、ここ数日は今度は同じ性質についてなのだけれどもくっつけることは出来ずに切り離す方しか出来ないって問題をやっている。どうにも感覚が。もともと得…

自分の結果がどんどんtrivialに見えてくる件について

えーと、諸事情によりリンクしませんが某所日記に関して。しかも激遅反応。 それデフォルトです。普通の経験値の少ない数学者はみんなそう感じます。んで、発表のときに「こんな簡単なことに時間をかけるのは申し訳ない」と勝手に思い込んで、9割方の人を5分…

数学的帰納法は帰納的か

教えて ! 偉い人 - Red cat の数学よもやま話のこと。話題になっている議論をペアノの公理系の元でやっているとは思えないのですが。そこでペアノの公理系を引き合いに出すのは回答として正しいのかどうか。元の掲示板見ずに書いてますが(爆)。 まあいずれに…

一応、reminderとして

不完全性定理 - 白のカピバラの逆極限 S.144-3にコメントしている方。少し以下のことを思い出してみると頭が整理されるかもしれません。皆さん、ご存知のことばかりだとは思いますが。 ZF+「ZFが矛盾」のモデル Truthのundefinability 例えば掛け算が存在し…

Kripke, Scott

私の認識。 Kripke - KPのKの人 Scott - 「可測基数があるとV=Lは成り立たない」を証明した人 ダメじゃん。いや、両方とも哲学やっているということは知っていましたが。 集合論者で哲学をやっている人といえば、Donald Martinが真っ先に思い浮かびます。Mar…

うーむ

効率 - くるるの数学ノートのコメント欄のこと。なんか書いた方がいいんでしょうが、なんと書いていいやら。効率主義の弊害なんてのはどこにでもある話で、azzu_ksさんの書いていることは正論だと思います。ただ、お金が天から降ってくるわけでもないので、…

お久しぶりで

しばらく忙しく。まだ忙しいので次の更新もいつになるかわかりませんが。 あ、今後は中の人とくるるをあまり区別しないことにします。面倒になってきましたから(爆)。