2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒になってきた……

仕分けとか科学者の一般大衆への説明責任とかの話に関するコメントにはお返事するのをやめておきます。じゃあ最初から書くんじゃねえって言われそうですが、ポーランド学派のことが書きたくてやっただけなんです。許してください。 もっと深いand/or幅広い知…

ε-δ

私が学部一年のときに、以下のような問題がテストに出て、とても好きなのでここに書いておきます。これがさくっとイメージできない人はまだε-δをきっちりと把握できていないということだろうと。 fを実数全体上で定義された関数、aを実数とする。このとき、…

お返事など

仕分けがどうのとか - くるるの数学ノートのコメントに関して。かがみさん、コメントをありがとうございました。 かがみさんにそう言われてしまうということは、もう今回の事態を科学者の側に好意的に見ている人はものすごく少ないだろうということで、困っ…

仕分けがどうのとか

正直ぜんぜん真面目に追っかけていないというかほぼ何も知らずに「あーひどいなー」とか思っていたのですが、Twitter / ytb_at_twt: 文教予算の事業仕分けに関して多くの人たちが騒いでいるが、何が ...とか見て少し冷静になって考えてみました。でもまあ、…