お返事など

仕分けがどうのとか - くるるの数学ノートのコメントに関して。

かがみさん、コメントをありがとうございました。
かがみさんにそう言われてしまうということは、もう今回の事態を科学者の側に好意的に見ている人はものすごく少ないだろうということで、困ったものだと思います。いや、他人事にしてしまうのは良くないですね。私のtwitterのTLを見ていても、はてブに上ってくる記事を眺めても、あまり不快感を感じなかったという点で、やはり私も「自分勝手さと特権意識」に毒されているんだろうと思います。そこはよく自分を見つめなおさないといけません。

通りすがりさん、コメントをありがとうございました。
もちろん届かないことは承知しています。まったくの個人的な感想です。どうやったら届くのかは、自分の研究に関してプロポーザルを書くたびにイヤってほど考えています。もっとも私の場合には、国民ではなくてNSFの選考委員というはるかに理解ある人たち相手ではあるのですが。

ponponさん、コメントをありがとうございました。
大筋は合意できるのですが、私たちが自己満足的な道楽にしか見えない、または世の中に必要とされていなかった研究から始まって得られた結果によってどれだけ恩恵を蒙っているのかということは思い出していただければと思います。

以上、当たり障りのない言い方ではありますが。