2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「技芸」に関してとんでもない誤解をされている…

はてなブックマーク - 大学に行く意義 - くるるの数学ノート 2008年09月25日 natu3kan natu3kan そうか、その業界(ギルド)のヒエラルキーを学ぶために大学に行くのか。横暴な教授に耐えて自分の研究成果を発表する方法とか。大学行かないとギルド入るのも…

日本語で数学について書くことについて

なんていうか、マジで四苦八苦してます。英語だと自分が考えていることをあまり誤解されないようにとりあえずざっと書くことは出来るのですが(もちろん要推敲ですが)、日本語で書こうとするとなにがなんやらわからなくなってしまいます。quantiferのつき方と…

翻訳について

渕野先生がとある本の翻訳の難点を指摘しているバルセロナ日記 - G の伝記の翻訳 [K] についてについて書こうと思ってからずいぶんたちます。まあいつものことですが。両方ちゃんと本を読んで書くのが礼儀なのですが、それをやろうとするといつになるかわか…

久しぶりにLess saturated idealsを読み返していて

例のsurveyの関係で、大学院時代に何度も読んだM.Gitik and S.Shelahの"Less saturated ideals"を読み返しました。何の意味もなく貼ってある当時の爽健美茶のポイントシールが妙に懐かしいです。証明も本当にシンプルで美しいもので。それ以外にもsurveyがら…