2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく考えてみると

プロフィールには、ご主人様の状況を全然書いていませんでした。アメリカでポスドクやってます。専門は集合論。30代既婚者です。現在就職活動中。

っていうか

ご主人様っていちいち書くのウザイから、なんか短い呼び名を考えます。ウニとかポコとか。

最近のご主人様状況

なんか風邪引きながら就職活動しているので、研究には余り時間が割けてないようですが。若手新鋭な人との共著論文が今年中に一本出来そうってことでちょっと喜んでいるらしいです。単著でも何か書いているらしいですが。保身でも何でも、まずはアカデミアで…

Goldbach conjecture

世にも美しい数学入門。 - 超弦理論解明への道 うーん、これだけだとまるでゲーデルの不完全性定理が間違っているように聞こえるのですが。本にはどう書いてあるのでしょうか?多分、Shoenfield absoluteness theoremがあるのでGoldbach予想の真偽は強制法と…

かと思えば

数学者でさえも、社会的地位や名誉のために他人を蹴落としてまでという心構えで数学に臨む姿勢さえ伺える者も中にはいるだろう。いつから...こんな馬鹿げた目標のために、数学が使われるようになったのか...(残念だが生きていく上では、仕方ないかもしれな…

効率

学校では教えてくれない数学:ある記事で、「非効率万歳」っていうのは自己正当化じゃなくて数学全体の発展を考えてのことじゃないかと提案してみたのですが、コメント欄の流れに沿ってないこともあってこのことは華麗にスルーされてしまいました。いいんです…