2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学に行く意義

最上の日々 - 8月17日 まあ、ほとんどの人は大学を「○○大卒」というラベルを取るためとか、人脈を作るためとか、それなりに社会的に認められた立場で自由に過ごすためとかに使っているわけでしょうが、それはここでは無視しておきます。 なぜ人は大学に行く…

昨日書いたことフォロー

箇条書きモード。 証明方法とか云々 - くるるの数学ノートで一番重要なメッセージは「証明できればどんな筋だってよいんですよ、ぶっちゃけた話。むしろ、ひとつの問題に対していろんな考え方をする人がいるからこそ、難しい問題に立ち向かうときに役に立つ…

ついでに

CS

d.y.d. - 意味論@型無しに一ヶ月以上経った後に一応反応。fixを読んだあとでは、fix2のx(x)はそれほどきもくないです。二番目のxは何らかの形でコードされているのだと思えば、不完全性定理の証明でも出てきたようなものになりますし。…でもfix2を真面目に…

証明方法とか云々

d.y.d. - 証明経由でhttp://d.hatena.ne.jp/uskz/20080811/p9とhttp://d.hatena.ne.jp/uskz/20080811/p2。 証明できればどんな筋だってよいんですよ、ぶっちゃけた話。むしろ、ひとつの問題に対していろんな考え方をする人がいるからこそ、難しい問題に立ち…

はてブなどで話題になる論文の話がぜんぜんぴんと来ない件について

こう見ると、数学ってやはり特殊な分野なのかなぁと思うわけで。論文の種類(My Open Archive 対応版) - 発声練習 ポジションペーパーとかレターとか感覚が理解できないです…。アイデア持ってようが、最初にある程度まとまった形で証明しないと自分の結果に…