はてブなどで話題になる論文の話がぜんぜんぴんと来ない件について

こう見ると、数学ってやはり特殊な分野なのかなぁと思うわけで。

論文の種類(My Open Archive 対応版) - 発声練習
ポジションペーパーとかレターとか感覚が理解できないです…。アイデア持ってようが、最初にある程度まとまった形で証明しないと自分の結果にならないわけで…。学生さんの研究はともかく、数学でポスター発表というケースはあるのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20080413/1208019562
数学で学位論文を書くということに限れば、ぶっちゃけた話、それなりに重要な問題が解けるかどうかだけが問題なわけで、テーマなんてどうでもよいというか。むしろテーマということならば、解こうとしている問題から一応関連がある範囲で少しは大風呂敷広げておいたほうが対外的にはよいのではないかと。まあ、前後で何を言っていようと最終的にはどんな定理が証明されたかということに尽きるわけで。
もちろん、それをどのように宣伝するかというのは必要な技術ではあるわけですが。

論文の書き方:結果から結論をどのように導くか? - Y日記
うわー。「ひとつの論文にはひとつのテーマとひとつの結論」って。結論がある論文なんて、書いたこともなければ読んだこともないですよ。例えばForeman-Magidor-Shelahの結論って何ですか?「Martin's Maximumは使えるよ」ですか?

お前ら、ブクマして勉強した気になりたいだけなんだろ?
えーと。こういうことを書きたいなと思ったことを忘れないためにブクマしました。