2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫でもわかる集合論

なんか、「猫でもわかる集合論」で検索してこちらにたどり着いた方がいらっしゃるのですが。ご期待に沿えずに申し訳ありません。しかしなぜ猫だったのでしょうか?

diamond-plusがどうのってやつの続き

ここで書いていたもの。diamond-plus - くるるの数学ノートとりあえず頭の中でですがつながりました。diamond-plusからいけそうですが、元の証明とは似ても似つかないものすごくcombinatorialなものになっちゃいました。早く清書するよう自分にプレッシャー…

omega_1の特殊性

あ、題名にmimetexを使うとRSSとかに出なくて気持ち悪いのでこうしておきます。 の特徴づけ - くるるの数学ノートで続いているお話ですが、これももう少しちゃんと書き直しておこうかなと思います。 というか、が特殊だという例はたくさんあります*1。代表的…

書き終わる

書けば書くほど無理な文章 - くるるの数学ノートで触れたproposalは書き終わりました。まあそれなりにいい感じで雰囲気をまとめられたかなと思いますが。とはいえ、イメージオンリーにはなりましたけれども。

別に…

2週間に一回を狙っているわけではないのですが。