昨日書いたことフォロー

箇条書きモード。

  • 証明方法とか云々 - くるるの数学ノートで一番重要なメッセージは「証明できればどんな筋だってよいんですよ、ぶっちゃけた話。むしろ、ひとつの問題に対していろんな考え方をする人がいるからこそ、難しい問題に立ち向かうときに役に立つわけで。」のところなんですが。なんだかここが言い訳メソッドと思われているような気がします。
  • Twitter / kinaba: http://tinyurl.com/5lx9ro ...。足りてなくていいですから…。集合を元から捕らえようとするのは集合論の発想で、多分圏論とかの人たちは(集合論を使うときがあったとしても)違った方面から見るのではないかと思います。そこがまさにあのエントリの主眼でありまして。
  • ≡に関してはすでにコメントに書いたとおりなわけですが。どの記号を使うかはともかく、logical equivalenceと普通のequivalenceは全然違うということはわかっていた方がよいかと思うのですが、数理論理学を専門にしたい人以外にこの違いを理解している必要があるかというと疑問でありますし、なんだか揚げ足取りをしていたような気もしてきてしょぼーん。