面倒になってきた……

仕分けとか科学者の一般大衆への説明責任とかの話に関するコメントにはお返事するのをやめておきます。じゃあ最初から書くんじゃねえって言われそうですが、ポーランド学派のことが書きたくてやっただけなんです。許してください。
もっと深いand/or幅広い知識を持った人がいろいろと議論しているので、何か言いたい人はそういうところでやってください。例えば

http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/2132
http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/2127
ハイパーコンピューティングの将来 73. GRAPE-DR 上の LINPACK (2009/11/13)

あと仕分け人が書いたブログエントリとかいくつかありましたよね。菊池先生もとてもためになるコメントを残していました。要するに、最初にネットで宣伝されていたのとは違って、それなりに考えられた判断であったということです。まあ、まだ私はmisledされているのかもしれませんが、いずれにしても具体的なことを言うのには私は確実に知識不足です。

あ、日本政府から研究に関するお金は一切いただいておりませんので、日本在住の方に納税者として説明責任を要求するとか言われても困りますので。アメリカに税金を納めている方は……どうしましょう?(ダメじゃん)。

というわけで、コメントをなさるのはかまいませんし、ちゃんと拝読しますけれども、返事はいたしません。よろしくお願いいたします。