どうでもいい補足

それにしてもゲーデルさん - くるるの数学ノートゲーデルについて「彼にはいったい何が見えていたんでしょうか?」と書いたのはid:finalventさんのまねっこなんですが。ずいぶん昔ですし面倒なのでソースを探すのはやめておきます。(通りすがりさんが見つけてくださいました→自然数と実数 - finalventの日記。ありがとうございます)。それを読んだ頃にはあんまりゲーデルのすごさを理解してなかったので「そんなもんかな」くらいで読み飛ばしていたんですが。集合論の最近の事情なんておそらくご存じでないにもかかわらず、そういうふうに言えちゃうあたりがアルファブロガーかなと思ったりするわけで。

というあたりから、ご本人がつけたタイトルじゃないんだろうけど - finalventの日記の話につなげたりできるかと思ったところで時間切れ。

専門家というのは、知識(science)に加えて、技芸(art)が必要で、このartというのは、徒弟訓練というかそういうもので身につく。

うーむ、まあ、私が付け足すようなことはないですかね。