私(俺)ってこんなヤツだぜ!バトン

私(俺)ってこんなヤツだぜ!バトン - 超弦理論解明への道から回ってきました。数学者としての自分限定で、答えられるところだけ書きます。

Q1:回してくれた方に対しての印象は?

工学部にいて数学者を目指すというのはとても大変だろうと思います。工学的センスと数学的センスというのはまったく違いますから。頑張って欲しいと思っております。

Q2:周囲から見た自分はどんな人だと思われていますか?5つ述べてださい。

よくわかりません。まあ、それなりに頑張っているなとは思われていると思うのですが。

Q3:自分の好きな人間について5つ述べて下さい。

  • 『得意分野がある』:一線でやっている人の話はやっぱり面白いです。
  • 『ビジョンがある』:将来に向けてのほら話は楽しいですね。
  • 『イメージを語ってくれる』:ごりごりの証明だけでなく、感じを語ってくれる人は嬉しいです。
  • 『自分と違う見方をしてくれる』:思わぬところで良い問題が見つかったりします
  • 『変な話に乗ってくれる』:そのままだと間違っているイメージを、「間違っている!」で済まさない人は助かります。

Q4:自分の嫌いな人間について3つ述べて下さい。

  • 『イメージを話しているときに細かいことにこだわりすぎる』
  • 『厳密な証明をしているときにちゃんとやってくれない』
  • 『自分の発表なのに自分ではっきり喋ってくれない』

要するに、数学の世界の常識に沿った、TPOを考えた行動をしてくれないと困ります。
幸いにして、当てはまる人はとても少ないですが。

Q5:自分がこうなりたいと思う理想像とかはありますか?

50年後くらいの集合論の教科書には載っていたいです。
んで、そのころの学生さんが「くるるはなかなか良い仕事をしたね」とか、
そのころにcalcさんと同じようなブログを書いている人が「面白い結果です」
とか言ってくれるのが夢です。

Q6: ちゃんと生きていく自分のことを慕っている人に叫んでください。

頑張ります、とだけ言っておきます。

Q7: バトンタッチ5名。貴方からの印象もあげちゃおう?

自分が中途半端にしか答えてないのでバトンは放置します。拾いたい人がいたら拾ってくださいませ。