書けば書くほど無理な文章

愚痴です。スマヌ。

えーと、学内のfundingに応募するために5ページのproposal書いているのですが。読むのが科学系一般の人たちということで何の基礎知識もなしで読めるものを書かないといけないそうです。しかも、割と複雑なことを書いてしまうと余裕で飛ばされてしまうとか、学科内の誰々のproposalはtechnical過ぎると即刻切られたとか、そういう内部情報も聞きました。というわけで、かなり本気でシンプルなものにしなければいけないそうで。

…っていうかかなり無理っぽいです…

とりあえず書き終わりましたし、頑張って推敲もしますが、もうイメージオンリーで具体性の欠ける文章にならざるを得ません。どう少なく見積もっても、私の研究を説明するにはforcingとlarge cardinalとgeneric elementary embeddingくらいまでは説明しないといけないのですが、順序数の定義から始めてそこまで持っていくって正直半年間の講義でも無理じゃないかと(爆)。んで、それらについて基礎知識があった上で、真面目に説明すると5ページ丸々かかりそうな。

いや、「普通の人にもわかるように話せてこそ一人前」というのは一般論としてはその通りと思いますが。でも、さすがに「どんな研究をやっていて、それが既存の研究とどう違うのか」というのを現在のニッチ化の激しい数学界で、しかも学部ではろくに教えられていない集合論という分野で、やるのは不可能じゃないですか?

そこを不可能だと思ってもきちんとやるのが大人ってもんですね。頑張ります。