数学は美しいか

RukeとLuNaYuの日記 ビューティー
数学は美しくなんかない

私は単純だし感動屋なので、あちこちで面白いとか楽しいとか美しいとか思って数学やってますし、まあ私にはそれが合っているのではないかと。師匠もそういう人でしたし。
そりゃ、研究者としての日常は、(正しければ)美しい予想が醜い例によって反証されるってのばかりですが。それを言ったら、私なんて人の予想をつぶしてばかりいるような気が。そんな中でもぽこっときれいな構造が見えたりとか、自分の書いた証明が自分より賢く立ち回っている(厄介な例を勝手に上手く回避していたり)のを見たりとか、そういうのにちょっと喜びながらやっているわけで。
ガロア理論に関しては発見したものではないといえると思いますが、神様みたいな何かに埋め込まれているとしか思えないような定理もたくさんあるかと。いえ、別にIDみたいなことを言いたいわけではないですが。

いろんな人がいた方が研究者コミュニティは豊かになると思うので、「数学は美しくなんかない!」って言い切る人も、「数学楽しいね、きれいだね」っていう人も共存できるのが一番かなと思うわけです。というわけで、私のようなタイプの人も興味があるようなら数学をやってみて欲しいなと。

なおさら怒られそうな甘っちょろい意見ではありますが、っていうか文脈ずれているのも承知しておりますが、とりあえずさらしておきます。