かがみさんの日記 - 語感

三連発でネタにしてしまって申し訳ありません。

集合論の勉強をしていると、ultrafilter, ultraproduct, ultrapower 等ウルトラなんとかという言葉がたくさん出てきます。英語で書くとまだ良いのですが、ウルトラパワーとカタカナで書くと、いかにも強そうで、さらに「シュワッチ!」という感じさえします(笑)。

なんでも、基礎論の人が誰かの家に集まって酒を飲みながらそのあたりの話をしていたのを聞いて、奥さんが「この人たちはなんて子供じみたことを話しているのだろう」と思っていたなどという逸話があるらしいです。

superに関しては、(残念ながら?)割と自然に使われてしまっているように思います。