おわび

双方連続王手の千日手のこと - くるるの数学ノートの話ですが、まだけっこうギャップがあってだめだめでした。やねうらおさんにトラックバックをおくる最初で最後のチャンスかもと思って、まあ空き時間にですが、よく考えてみたんですがもう少し真剣にやらないとだめっぽいです。いつのまにやらやねうらおさんにも捕捉されているし。あうー。
イデアとしては、合駒に使われた場所に注目して、そこに入ってきた駒が最終的にどかないといけないというあたりでしばりをかけて、そこから矛盾を導こうというものです。これだと何を言っているのかわかりにくすぎますが、とりあえず。途中で「王と大駒の間に入っている駒を動かして王手、動かした駒を使って合駒」というのを豪快に見逃していました。このケースでもいろいろな制限はかかるんでなんとかならんかなと思ってはいるのですが。
というわけで、少し仕事の方を片付けてから再チャレンジします。申し訳ありませんでした。