Best job? No Way!

http://online.wsj.com/article_email/SB123119236117055127-lMyQjAxMDI5MzAxNjEwOTYyWj.html
職業選択の… - 東大数理図書室BLOG
アメリカでは数学者が「Best Job」なんだそうな - Marriage Theorem 新居

これは私にはたちの悪い冗談にしか思えません。うちの学科にもこの記事を気に入ってオフィスの前に貼っている人も多いのですが。
第一、給料が$94,160ってなによ。AMS Notices見たって平均給与はもっともっと低い額になっていたはず[要出典](それ以前に私自身の給料と比べると…)。Employment outlook? うちのような中堅校(teaching loadもresearch universityに比べると多い)でも求人出すとひとつのポストに200人とか応募来るんですけど。数学教育だとその10分の1くらい。んでもって、若い(まだ研究をバリバリやってほしい)時期の人たちのteaching loadが多いから問題だ、なんていうのがAMSの選挙なんかでもがんがん争点になっているわけです。
アカデミア以外での仕事も含まれているからそうなっているということなのでしょうが、明らかに"mathematician"という言葉から受ける一般的なイメージからは離れていると思います。数学者という日本語からはさらにかけ離れているでしょう。それと、比較項目は数学者に有利になっているとは思います。
まあ、数学者がWSJからは嫌われていないということだけでもよしとするかな、くらいです。