サーベイ論文の査読が来た

必要な予備知識を最低限にした論文なのに査読に時間がかかるなぁとか思っていたのですが、査読を見たら山ほど間違いとか不自然な表現とかを指摘されていて、要するにそういうのをピックするのに時間を取らせてしまったようです。ごめんなさい、ごめんなさい。あれでも一生懸命推敲したんですけど、ドジっ子なのでだめらしいです、査読者の方々、まじめにすみませんでした。
「方々」と書いているとおり、査読者が二人になっていてこれもびっくり。

修正しないといけない点を赤ペンでチェックしているだけで1時間以上かかってしまいました。真面目に書き直します。

えーと、これで査読が帰ってきたのに返事をしていない論文が3本になりました。……がんばるよー。