またえらく遅い反応になりましたが

>どう見ても集合論者は最初から失格です。
もし、将来うっかり役に立っちゃったらどうすんのw
(ハミルトンの4元数だって役に立っちゃったぞ。でもハミルトンが聞いたら「ったりめぇ〜だろ」とかいいそうだけどw)

http://evariste.jp/kagami/diary/0000/bbs/kuttuki.cgi?id=20090406-1#7

嬉しいに決まっているじゃないですか!というと語弊があるかもしれませんが*1、私は嬉しいですよ。私の研究に興味を持ってくれる人も増えるでしょうし。私があそこでイヤだなと言いたかったのは、応用的価値を知的興味に対して圧倒的に優先する態度です。面白いし役にも立つならそれで良いと思います。ただ、私の知的興味と知的能力は集合論に向いているから、応用的価値にかかわらずやるよ、そういうやり方もあるよというだけです。
もう一度念のために言っておきますと、私の記事はどうやら藁人形論法だったらしく、(知的興味が持てなくとも)応用的価値がより高いほうを研究することが常によろしいなどと主張している人はいなかったようです。そこは失礼いたしました、ということで。

*1:悲しむまたは悔しい人もいるでしょうから