calcさんに読んでもらえてなかったようわーん

この本の表表紙を見て、ワイルズによる証明に関するドラマや証明のさわり(理解のためのヒント)ぐらい書いてあると思い期待してしまう私っておバカですか。

http://blog.livedoor.jp/calc/archives/51266217.html

ただし、フェルマーの最終定理自体の証明については、アウトラインと言えるレベルにすら解説していませんので、そういうのを期待して読まないほうが良いとは思います。むしろこれは、変に気負って変なことを書かずにアイデアだけを丁寧にまとめたという意味で長所だと思うのですが。

http://d.hatena.ne.jp/kururu_goedel/20090205/1233804433

えーと。というわけで、フェルマーの最終定理の証明そのものに興味がある人はそれを期待して数学ガールを読まない方が良いということを繰り返しておきます。