A Solution to the L Space Problem

ようやく最新版のJ. Moore "A Solution to the L Space Problem"を読みました。草稿2回読んでいるけど毎回かなり違っていました。でもこれが一番読みやすかったです。
L spaceっていうのはhereditarily Lindelofだけどhereditarily separableでないような正則ハウスドルフ空間のことです。そういうのがZFC上で常にあるかは30年以上未解決だったのですが、昨年にZFC上でそういう空間が構成できることを彼が証明したわけです。
解けたこと自体すごいのですが、証明があまりにもシンプルなのも驚きで。ちゃんと追えているんですが、いまだに不思議な気がします。
どうでもいいですが、彼のウェブページの写真が微笑んでいるものに変わってほっとしています。前のはまるでにらまれているようなものでしたから。

ふぅ、左手タイプはきつい。