Ted Kennedy上院議員のこと

いや、本当は数学ガールの話を片付けるべきなのですが、年末年始の間にひとつだけ書いておきたいことがあって。
日本の方々でも知っている方は知っていると思うのですが、マサチューセッツ州選出の上院議員であったTed Kennedyが昨年亡くなられました。それまで、彼のことはよく知らなかったのですが、通勤途中に聞いている公営放送でいろいろな話を聞き、とてもすごい人だったのだなぁと思いました。
何よりすごいのが、民主党員であったにもかかわらず、共和党員から多くの追悼メッセージをもらっていること。それも、議会で一番ガンガンやり合っていた相手と。昔だったらそういうのを手ぬるいとか思ったところなんですが、そうではなくて、国をよくするために戦うところでは戦って、でも人間としては尊重しあう、そういうバランスが取れている人だったのだなぁと思います。そうでなければ達成できなかった業績がいくつもあると。
そう考えると、どうにも考えが合わないとか意見が食い違うとか、そういう相手と妥協せずにしかし仲良くできるかというところに、人間としての度量が現れるなぁと。

もうそういう点では、私は最低レベルに近いので、少しずつ変えていけるといいなぁと思います。

まずは新年早々怒鳴られた隣で寝ている人と、最近何かあるたびにガン泣きされるもうひとつの部屋で寝ているlittle monsterと、それなりに仲良く出来るように頑張ろう。