フェルマーの定理をPAで

かがみさんの日記 - 続・ピタゴラスの定理

ところで フェルマーの定理って PA で「証明不可能」である可能性もある(本当?) と思うのですが、誰か証明してくれないでしょうか(笑)。本当はどちらなのだろう?

これはあり得ますし、AMS Noticesのゲーデル特集号でも大いに取り上げられていました。Solomon FefermanはどうやらPAで証明できるはずだと強く考えているようですが。証明できたとして、それが現在あるものの翻訳になるのか、それとも本格的に初等的な証明が存在しているのか、などと興味は尽きません。
そっちの方に可能性についてピタゴラスの定理(にかこつけて) - くるるの数学ノートで触れなかったのは文脈から、ってことで。