お断りしておきますが

このブログでは基本的にZFC集合論でわかる面白い結果とかを書いていこうと思っています。それ以外はおまけというか。正直、それ以外のことに関してはより詳しい人がより面白く書いていますし。「集合論に価値はあるのか?」なんて問題設定をされても、私はそれに明確に回答できるほどのvisionaryじゃないです。ただ、わかってさえもらえれば面白がってもらえる要素は十分あると思うので、そういうのを紹介したいだけでして。

まあ仕方のないことなんでしょうが、ゲーデル不完全性定理とか公理的集合論の正当性というか自己弁護というか、そういうのを書いたときにコメントが一番多くつくんですが。そういう方面は私はそんなに強くないので、ここのコメント欄にいろいろ書いてみてもあんまり楽しい方向にはいかないんじゃないかなと思うわけです。