2008-06-07から1日間の記事一覧

finalventさんのところにつけたコメントの補足

なんかあれだと単にいちゃもんつけているだけのような印象になりかねないんで補足しようと思っていたんですが、例によって例のごとく旬を過ぎすぎてます。どうしましょうか?(人に聞くな!)

双方連続王手の千日手のこと

d.y.d.さんのところに出ていた双方連続王手の千日手のこと。寝る前とかにぼーっと考えて、たぶん解けたんじゃないかと思うんですが、最後のところがあんまりにもuglyでどうにも。

補足と言うか

現代集合論の紹介というときには、ほとんど常に「連続体仮説→ゲーデルのプログラム→Woodin的な研究→それに対比してShelah」という感じになってしまいます。それはとてもよい導入方法であるのは確かです。ゲーデルと20世紀の論理学 第四巻 集合論とプラトニズ…

Five element basis(とりあえず版)

とっくに書いていたと思っていて、でももう一回触れようと思っていたfive element basisの話、まだ一回もしてないんですか。ふぅ、こういうのの方をもっとやらねば。今日は(も?)時間はないのでざっくりとだけ書いて自分にプレッシャーをかけておきます。 …

お断りしておきますが

このブログでは基本的にZFC集合論でわかる面白い結果とかを書いていこうと思っています。それ以外はおまけというか。正直、それ以外のことに関してはより詳しい人がより面白く書いていますし。「集合論に価値はあるのか?」なんて問題設定をされても、私はそ…