2006-11-10から1日間の記事一覧

選択公理に関して

この前の記事に対して選択公理が黒魔術っぽいなんてコメントがついていたのですが。どうもこのあたりに関して一般の人の認識と私たちの認識がずれているような気がします。 選択公理が「正しいか正しくないか」「採用するべきかしないべきか」という方向で議…

ついでに

現在の将棋はオーバースペックじゃないかという話題を誰かがしていてはてブにも載っていましたが、物を考えることに関してこのような研ぎ澄まされた感性を持った人々を生み出しているならば、それはそれで意味があるのではないかと思うのですが。棋譜そのも…

私が考えていることは全て羽生棋士が既に言っているよ症候群

つーか、もう一つ書こうとしていたことも既に羽生棋士が言っていました。 上手い人とそうでない人の差はどこで生じるのか? 羅針盤が効かない状況で「だいたいこっちにいくほうがいいだろう」という方向性 ベストじゃなくても大体あってるという感じの判断だ…

私が考えていることは全て羽生棋士が既に言っているのではないか症候群

またもや羽生喜治善治棋士(以下敬称略)の言葉に引っ掛けますが。http://d.hatena.ne.jp/kaz24/20060518/1147984980 週刊東洋経済TKプラス | Key Personプラス: - 「ネット社会を生きる奥義」 羽生善治(前編)(1) 週刊東洋経済TKプラス | Key Personプラス: …